Antique Hand made cu-biscuit ・:*:・゜

大好きなリネンやアンティークファブリックを使って、 オリジナルバッグや小物などを作っています。。。 日々のときめきを綴って ・:*:・゜

topimage


陽だまりで…






姉妹仲良く毛繕い。。。

TSUTAYA図書館







今日は、休館日だったのでお仕事仲間と噂の海老名図書館へ行ってきました。

うーん、、、まるで本屋そのものですね~

まあ、1階入って直ぐは本の販売とスタバなので当たり前なのですが、
やはり、TSUTAYA並びと呼ばれる、本の並び方は同業者としては
気持ち悪くて仕方がないです(; ̄ェ ̄)

通常図書館の本は、「NDC日本十進分類法」という分類で、請求記号が
本一冊一冊にふられています。

00の総記から始まり、10の哲学、20の歴史 ~~ 90の文学まで
各分類ごとに小数点以下まで細かく分類されています

ちなみに日本文学は  913,6  です。作者のアイウエオ順に並んでいます。
TSUTAYA並びは、テーマごとに並べているので、日本文学も歴史小説と分けているため、同じ作者でも歴史小説と現代小説を書いている場合、違う棚に並ぶ事になります。

外国文学はもっとひどくて、通常、英米、ドイツ、フランス ~ と、国毎に作者のアイウエオ順なのですが、全部一緒くた!  えェ~!

慣れなのでしょうかね~、、、テーマで本を見つけたい時は便利だと思いますが、今まで通っていた常連さん達からクレームの嵐ではないかと、心配してしまいます。

あっ!でも、図書館の空間自体とってもお洒落でしたよ!
座りごごちの良さそうなソファタイプの椅子があちこちにあって、素敵でした。
児童書コーナーだけの階もあり、若い人たちにはとっってもいい空間だと思います。




ビックリぽん!なのは図書カードにも驚いた!

普通の図書館の図書カードと、Tポイントが貯まる図書カード( ↑上) と、既存の持っているTカードに図書カード機能を付ける

「3タイプから選んでください」と、言われます。

作ってきましたよ~(=゚ω゚)ノ

日本在住なら誰でも作れるそうです♪


気持ち良さそう~



ジャン太さん(=゚ω゚)ノ



ミケ X ミケ ちゃん




ふふ。。。


アタシ頑張る!

ジャン太



「えーと、、、」



「無理だす。」

もみじ




「入りたい♡」  でも、、、





「アタシだって分かります。」



楓ちゃん



「ルンっ ♪」



「アタシ頑張る!」





もみじ「無理だと思うけど、、、」





「エ~~!」





「えっ!エ~~?」





「ジャン太兄ちゃん!今日、楓ちゃん、めっちゃ頑張ってるよ~!」

「入れないって、言ってあげて~!」


こぼれそう。。。



ジャン太さん!

両手に花だすなぁ…





こぼれる、こぼれる。。。 (=゚ω゚)ノ


ホットサンド~ ⑤




チョコバナナ ♡

デザート感覚で(=゚ω゚)ノ


もみちゃんのシッポが、可愛くて可愛くてしかたないお話



ジャパニーズボブテイルのもみじ
猫は尻尾で自分の気持ちを表現すると言われていますが、、、
もみちゃんも、他の尻尾の長い2匹と同じように、しっぽで表現します
それが、なんとも可愛いのです♡





「あそぼ ♪」








後ろ足を足踏みして、いっ~~~~しょう懸命 愛情表現

















全然嫌がらずに触らせてくれます ^_^
ゴロゴロ言ってます

先っぽは、ぷにぷにしているのだよ。





可愛くて可愛くてしかたないお話でした (=゚ω゚)ノ







50 年の進化






こちらの絵本は、バージニア・リー・バートン さんが50年前に描いた絵本です。

バージニア・リー・バートン さんは、「小さいおうち」とい有名な絵本を描いた方で、
子供の頃にみなさんもお母さんに読んでもらった事があるのではないでしょうか…^_^

今年、改訂版が出版されました。
50年経って、現在の知見に合わせて見直され修正されています。
50年の間に科学や学問が進歩した証拠ですね!

どこがどんな風に変わったのか、2冊並べて読み比べてみることにしました (=゚ω゚)ノ


改訂版には、「私たちの地球は46億年前に生まれました」とありますが、
初版は、「何億、何十億年の昔、私たちは生まれました」となっています。
そして、「太陽の家族である、9つの惑星の一つです」となっています。そう、冥王星がまだ
入っているのです!
改訂版には、冥王星の絵が消えています!

また当時は、恐竜は絶滅してしまったというのが、定説だったようですが、
現在は完全に絶滅したのではなく、一部は鳥類として、
現在も進化しを続けているとなっています。

他にも沢山変わっているところがありました。

50年の間に、たくさんの科学者達が望遠鏡を覗き、空を見上げ、地質を調べ、石を掘り…
恐竜の骨をみつけ…顕微鏡も覗いたかしら? '(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



改訂版は、「石井桃子訳を活かしながら適宜改訂」と、ありましたが、、、
石井桃子さんのやわらかな言葉づかいが、少し硬く表現されていて、そこがちょっと残念です。









絵がと~~っても素晴らしいですよ!




オークション出品しました(=゚ω゚)ノ












ハリスツイードのトートバッグ





オークションへはこちらから ・:*:・゜


よろしかったら、覗いてくださいね (=゚ω゚)ノ





庭に落ちてる (=゚ω゚)



あゝ、、、。







なんて…






気持ち良さそうに…







寝てるのかしら ♪


幸せな寝顔だなぁ


君の名前はなんていうんだい?





ハリスツイード ポケットのリング





麻糸で、ポケットのフラップに革を縫い付けます







まず、麻糸に蝋をひきます

1本の糸の両端に針を通します。針は2本。

同じ穴に2回づつ通していきますが、慎重によく見ないと、目が揃いません








私のバッグの一番のオリジナル!
フラップのリングの出来上がり♪


陽だまりの決闘



もみじが陽だまりで寛いでいると、楓ちゃんがやってきました




もみちゃんの頭に手を掛けて、戦闘開始!





場所が床に移って、、、




激しくなってまいりました!







場所がまた移って、今度はなぜか私の足の上、、、(; ̄ェ ̄)
2匹乗ってます、、、(; ̄ェ ̄)


この勝負はもみちゃんの勝ちでした~



そういうところ♡



ク、ク、ク。
二階から降りて来て、こういう場面に出くわす、、、。



あなたの…。



そういうところが、たまらなく好き♡

あくびか~い⁈ (; ̄ェ ̄)


Happybirthday ♪







今日は、旦那さんの誕生日
毎年同じガトーショコラ


今年は、、、初めてメレンゲで失敗 (; ̄ェ ̄)
ほんのちょっと、卵黄が混じっただけなのに、、、まったく泡立たなかった、、、(≧∇≦)

どうなる事かと思ったが…。








全然変わらず、美味しかった!
毎年メレンゲ作って、粉と交互に混ぜ合わせてた苦労って、、、。

今年は、いつものバナナにプラスしてパインを入れたのですが、好評でした
少し、大人っぽい味がします
ラム酒が入ってるしね (=゚ω゚)ノ


美味しかった~



アフタヌーン




午後の…








一時。


オークション出品しました












オークションへはこちらから ・:*:・゜


よろしかったら、覗いてくださいね (=゚ω゚)ノ








~ いられない




入らずには、いられない
性 (さが)だね~~






enjoy ♪


東京大学 駒場キャンパス



息子は、神奈川県の高校に通っていて陸上部に所属しています。
昨日、東京大学陸上部主催の陸上競技大会があり、応援に行ってきました(=゚ω゚)ノ

なかなか行くこともないだろうと思い、沢山写真を撮ってきました。



とても広い敷地で、重厚感のある建物ばかりです









パワーがありそうな、大きな木が沢山。

人と比べると、その大きさがわかります!



都会の真ん中とは思えないなぁ…。







もちろん! 食べることも忘れていませんよ~ (o^^o)



安いですよね。
ハンバーグ丼、醤油味。薬味にワサビが付いてきて、とても美味しかったです!

がさごそ~~




お取り込み、、、






ちゅう、、、ですね、、、。


長さ調節出来る、持ち手




本革で、長さ調節が可能な持ち手を作っています






なかなか綺麗に出来ましたよ♪







こんな感じになります



ホットサンド~④



2日目のカレー

サックサクの揚げてないカレーパン
間違いなくおいしいです(=゚ω゚)ノ


お風呂上がり




お風呂上がりの、暖かい身体に楓ちゃんが乗って来た






気持ちイイのか…






そして、隙間に落ちて、、、変な恰好で寝続ける(=゚ω゚)ノ



2PEA







いいね♪


ゆらゆら揺れて



テーブルに置いたコーヒーが、光に反射してゆらゆら揺れてます



気になって仕方がない2匹





とどかないね~(=゚ω゚)ノ


ちなみに、、、掛かってる絵は、息子が2才の頃に描いた絵。一番したのは4年生の時。
なんだか、小さい頃は芸術家だったなあ、、、。



オークション出品しました



オークション出品しました (=゚ω゚)ノハリスツイードのころりんバッグです!

よろしければ、覗いてくださいね (=゚ω゚)ノ
オークションへはこちらから ・:*:・゜

ホットサンド~③




今日は、お弁当の残り物…。
ミートボールで。。。

残り物がよみがえるおいしさに~ (=゚ω゚)ノ


♪ 牛乳石鹸 よい石鹸 ♪




昭和レトロなパッケージ

なんか、可愛くてパチリと、、、。





中の石鹸に牛が刻印





牛乳石鹸なのに、、、 "MILK" じゃなくて "COW"


ウシ !!! なのね…。


そんなとこも、なんか微笑ましい (o^^o)







もみちゃ~ん。 食べれませんよ~~ (=゚ω゚)ノ



Top

HOME

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

cu-biscuit

Author:cu-biscuit
cu-biscuitブログへようこそ!
日々のときめきを綴っています...

QR

この人とブロともになる