Antique Hand made cu-biscuit ・:*:・゜

大好きなリネンやアンティークファブリックを使って、 オリジナルバッグや小物などを作っています。。。 日々のときめきを綴って ・:*:・゜

topimage


便利になったものだ




台所の床下収納の中を整理

いい天気なので、大きなプラスチックの収納箱も洗って、
外に天日干し


滅多に使わない大皿を緩衝材に包んで、梱包用フィルムでラッピング。
夏しか使わないかき氷器もラッピング。

あっと言う間にフルカバー出来て衛生的!
セロテープもいらない、切りっぱなしでOK!


しかも! ダイソーで¥100 ✨

便利になったものです (=゚ω゚)ノ
ゴミ出しのダンボールを括るのにも活用しています



もみちゃんが、フレームインして来なかった~~!






くつろぎ中 ♡








ズン、ズン、ズーン !




ズン。






ズン。






ズーン !










頭乗せると、楽チンなのかしら?




Romi - Unie の confiture



先日のBBQのおみやげでいただきました♪

鎌倉、小町通りの 「Romi - Unie confiture」のジャム





見るからに美味しそうだ~♪

イチジク、いちごとフランボワーズ、マンダリンオレンジ






お嬢さま方、、、この袋は小ちゃいと思いますけど、、、。









(; ̄ェ ̄)




今朝のワンショット




なんだか、、、寒いものね。


ジャン太さんと、楓ちゃんの視線の先






最近、洗濯機の上で寝るのが好きなジャン太さん

もみじと楓は、私がお風呂に入ると後追いしてきて
洗濯機の上で、よく待っていてくれます ♡

今日は、ジャン太さんとバッティングしたのでしょう、、、。








ジャン太と楓ちゃんに、見つめられてるね。もみちゃん。







あなた、どうやって降りるのかしら?
洗面台からジャンプしたみたいだけど、、、。







あら、そこで寝る気?






「、、、。」


明治バターの木箱




大和の骨董市で、またまたゲット(=゚ω゚)ノ

写真のしたに見えるのは、、、もちろんフレームインしてきたもみちゃん (^_^)



仕事の帰りだったので、そろそろ店終いで叩き売りの時間帯
ワゴンの上の壺や皿など、どれでも一つ¥100円で叩き売っているお店を発見
人が群がっていました

ワゴンの脇、下の所に置いてあったこの箱
恐る恐るいくらか尋ねると、、、
「100円だよー。でも、中に入ってるのも持って帰ってねー!」

即、購入! 中に入っていたのは、誰が書いたかわからない掛け軸と紐のようなもの…。
「えー!それも100円なのー!」と、他のお客さんの羨む声!

ク、ク、ク、、、。やったぜ!

実は、ここのお店にたどり着く前に、雪印のバターの木箱が2500円で売っていて
欲しいけどちょっと高いな~と、諦めた矢先だったのだ!
物凄く得した気がして…しかもがらくたの中の紐は、帰りの自転車の荷台にくくりつけるのに
役だったし(^ー^)ノ









225g × 20コ 詰 × 5

って、書いてある。そういえば、、、昔はバター 225gだったよな~
いつから200gになってしまったんだか、、、(; ̄ェ ̄)

なぜ、225gかというと、1ポンド(450g)の半分だからなのですね

昔はこんな木箱で運んでいたんでしょうかね~
昭和の頃の流通は、どんなだったのかな~?

郷愁。 (u_u)

キレイに洗って、生地をしまったりするのに使おう!








良い子たち




無事にBBQ終わりました

三匹とも、大人しく良い子でした (^_^)

ジャン太さんは、久しぶりにお庭に出ることができて、大満足のご様子 ♪( ´θ`)ノ

トカゲを追いかけてました



オークション出品しました
















オークション出品しました(=゚ω゚)ノ

よかったら覗いて下さいね ♪

オークションへはこちらから ・:*:・゜




ニャンこケージ



さぁ!組み立てるぞー!


我が家のリビングの窓は、全開放の大きな窓。

でも、、、チビちゃん達が来てから滅多に開放出来なくなってしまいました

せっかくウッドデッキもあるのに、、、


ジャン太さんは、リードで繋げても大人しくしているのですが…。
チビちゃん達はとても無理でして…。

シルバーウィーク、我が家でお友達とBBQをやる事になりまして…
ケージを購入することになりました。
一つの部屋に閉じ込めておけばいいんじゃない?
と、思われますが、、、
ジャン太さん同様、もみちゃんもドアを開ける事が出来ちゃうのです~~
ジャンプして(; ̄ェ ̄)あっと言う間に、ジャン太さんの真似をして覚えちゃったのです



なので、作りますよ





イタズラされながら、、、







さぁ!入ってみよう!










BBQ当日、君たちはそこね!

これからいい季節! 窓を開けた時はよろしくね!



レディは、女の子




楓ちゃんの、お気に入り おさるのモンキーちゃん





話しかけ…。






カジカジ






がじがじ










すりすり ♡





誰かさんとは、、、女子力が違うのだ…。


梱包財



風船の様な梱包材

すぐにもみちゃんのおもちゃへ、、、




ガジガジ




パシパシ





どこへ…





狭い所へ持って行きたがる




次はどちらへ…







ダンボールに入れて、上からパシパシ (=゚ω゚)ノ






穴が空いて、、、プシューッ



立て続けに、4個ほどいっときました (; ̄ェ ̄)



お日さまを、待っていた







朝の7時半

みんなが、待っていたよ~ 🌞


バタールでフレンチトースト




周りがカリッ


美味しかったよ~ ♪

まどろみのお昼寝




午後…雨雲から一時の日差し

ジャン太さん












レディ 楓





そして、、、












もみち~~















バァ~~~~ ! (笑)


MADE IN FRANCE




アンティークタグ





MADE IN FRANCE とあります


釣れてます


















本チャンの釣りだったら、ここは岩場に逃げ込まれたところ!?







いい引き ! 本日、大漁! 🐟



遊びに来た



バッグを作るお仕事部屋に篭っていると、、、

ドアの外で、後追いをして切なく鳴くもみじ
とっても可愛い声で鳴くので、つい入れてしまう、、、

でも、針とかミシンとかあるので、できれば入れたくない
ガシガシイタズラもするし、、、(; ̄ェ ̄)



そして、もみちゃんの視線の先には、、、














そう、アイロン台に乗ったジャン太さん



すでに先客がいたのさ~~ (=゚ω゚)ノ





アート と デザイン







オリンピックエンブレムのニュースが日本中を騒がせてますね、、、。

私は当初、佐野氏を擁護的に見ていました

世の中には様々なデザインが溢れていて、どうしたって似たようなものは、
生まれてきてしまうもの

と言うのも、テキスタイルデザイナーという仕事をしていた時に、
アパレルのブランドデザイナーとの打ち合わせをすると、ブランドデザイナーさんは、
パリコレの写真や雑誌の切り抜きを見せて、デザインのたたき台にすることが多かったからです。
花柄であれば、少し葉っぱの形をアレンジして。とか、、、
大きさのバランスを少し変えて。とか、、、
全く同じ雰囲気で。というのも何度もありました
アパレル業界のデザインに限って言えば、それは当たり前のように行われています。
まぁ、布帛のデザインは、パリコレやミラノコレクションなどで、
来年の『春夏』『秋冬』の季節ごとにトレンド発信があるので、
流行に合わせたデザインが生まれていくものなのですが、、、。

でも、今回の騒動、、、あの数の模倣疑惑を見せられるとさすがに閉口しました。

昔と時代が変わって、ネット社会の怖さも感じます。
簡単に誰でもコピペできてしまうこと。一般の人が『検索』という怖い武器を
持っていて、佐野氏の過去の作品までさかのぼって、粗探しのデザインに
たどり着く事が出来てしまう事。

アートは、オリジナルを極めたもの。それは世の中に評価されようが、されまいが、
本人が納得して世に生み出したもの。
改めて、『デザイン』という物の難しさを感じました。

私は個人的には、オリンピック招致に使っていた、サクラのデザインが好きだったな…。




最後にこのアンティークのステンシルの『T』

20世紀初めのフランスのものです
100年近く経ってる?

感慨深いです よね…。



Top

HOME

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

cu-biscuit

Author:cu-biscuit
cu-biscuitブログへようこそ!
日々のときめきを綴っています...

QR

この人とブロともになる