Antique Hand made cu-biscuit ・:*:・゜

大好きなリネンやアンティークファブリックを使って、 オリジナルバッグや小物などを作っています。。。 日々のときめきを綴って ・:*:・゜

topimage


窓辺に…

2015022623444784a.jpg


20150226234447d0f.jpg

アンティークのバスタオル
昔の方は、綺麗なタオルを使っていたのですね*・゜゚・*::.。. .。.:*・゜゚・*

食卓の窓辺に…
以前のアンティークレースが穴が開いてしまったので

どちらにしようかな…


20150226234447b54.jpg


201502262344496a9.jpg


201502262345291c6.jpg












20150226234524ba6.jpg


20150226234526d46.jpg


定員オーバーだよ
多分
もみちゃんが後から入ったんだと思うけど…。


割れ目 ふたたび

201502242358555a8.jpg


20150224235853be2.jpg


20150224235854bfa.jpg


やっぱり、ココはお気に入り ♡

読みきかせ

今日は、勤め先の図書室で家読(うちどく)という、
読みきかせとブックトークのイベントがありました
私は今回当番でして、、、(≧∇≦)
絵本を4冊紹介して、読みきかせと最後に紙芝居を読みました (^ー^)ノ
テーマは、「ひな祭り」
ひな祭りに関する本を紹介しながら、ひな祭りの由来などを
説明しました
二人一組の当番なので、ここしばらく準備に追われてました
POPの作成や、紙芝居の自主練…(≧∇≦)などなど、、、
練習の甲斐あって、盛況&無事に終わりました〜
よかった〜♬
「家読」とは、「家庭読書」の略で各地の自治体の図書館や学校で、
お家で本を読んで、家族でコミュニケーションをもっと持ちましょうと!
推進されている取組みです
紙芝居を食い入るように、キレイな目で見つめられて
心が洗われました*
子供達のめめは綺麗ですね・゜゚・*:.。。. .。.:*・゜゚・*









201502230015372eb.jpg

「残るかな〜♬」

201502230015386b0.jpg

「あ!」


201502230015404cc.jpg

「ぐすん、、、。」

201502230015417fb.jpg


残念だったね、、、ジャンくん、、、。


チビちゃん達が食べてるのは、ロイヤルカナンのキトン
まだ子猫用なので、カロリーがジャン太が食べているものより高く、
約倍のカロリー!
とても、おいしいらしくジャン太さんは食べたくて仕方がない
食べないように気をつかうのが、結構大変!
にゃんこによって、残したり残さなかったり、日によって違うし、
いっぺんに食べれない事が多いので、重ねられるお皿にして蓋にしたり、
また食べる時に外してあげたり、、、
6ヶ月位までは、チビちゃん達の方が食いしん坊で、一気に食べて
ジャン太さんのご飯にまっしぐら! 今と正反対だったのですが、、、

でも、みんな美味しく食べて健康なのでありがたいです (=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ








春はもうすぐ

2015022101091143a.jpg




2015022101091089a.jpg


日向ぼっこ

もう、そこまで春は来ています (=゚ω゚)ノ



アシゲにされても、、、、、。

20150219225536c54.jpg



201502192255372e3.jpg



気持ちよく寝れれば、いいやね (=゚ω゚)ノ






日々に。。。

20150217222732e16.jpg


ジャン太さん!




201502172227324a0.jpg


最近、



20150217222734041.jpg



どんな、


20150217222735286.jpg



かんじ?





20150217222736b8c.jpg


「日々に、厚みができたさ!」 (=^x^=)







20150217222805f76.jpg


「こいつ、おもしろいんだよ」


知ってる、、、、(≧∇≦)




手作りラスク

20150216230105f5c.jpg

ラスクを作ります

2015021623010534f.jpg

バター、グラニュー糖、そして、練乳
練乳かけると、コクが出ます


201502162301073f6.jpg


2015021623010814d.jpg

おいしい!












20150216230722c32.jpg


毛布に馴染んでる〜










2015021623072400b.jpg

そこへ楓ちゃん乱入!


201502162307262b8.jpg


眠いながらも、もみちゃん抵抗









20150216230728a53.jpg

そして、こうなった (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ





さらに、、、、、

20150216231604518.jpg






楓ちゃんも、、、。

どこでも、、、沿って寝る、、、私。


20150213111527e72.jpg


楓ちゃんは、そこかぁ、、、



20150213111530bc4.jpg





窓辺にモビール

20150212153313ef4.jpg


色画用紙で、モビールを作りました ♪

ブレーメンの音楽隊です

今で言ったら、リストラされそうになった動物達が、力を合わせて泥棒を退治するって
お話になりますね、、、。
最後は4匹仲良く暮らす、ハッピーエンドです

20150211233545c5b.jpg

可愛く出来ました ♪
窓辺の雰囲気が少し変わりましたよ( ^ω^ )









20150211233545103.jpg

ミケ×ミケ姉妹 仲良く毛づくろい♡

20150211233543d2e.jpg

眠くな〜る zZZ

2015021123354499b.jpg


落ちた (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

20150212000221582.jpg






もみじ

20150210172618cd8.jpg

もみちゃん ♪
いつも愛嬌のある仕草で、私達家族を和ませてくれてます ♪
立ち振る舞いが、幼く、ぴょこぴょこと歩く姿がなんともLOVELY ♡
身体中から音符🎶が出てるみたいです ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

201502101726136fc.jpg

でもね、、、ちょびっと、ダメな子なの、、、、。
想像つくとおもうけど、、、。

20150210172617282.jpg

今までに、ソファ、玄関、テレビの後ろなど、、、トイレ以外でおそそをシテシマウコト、、、
多々あり、、、(≧∇≦)

実はジャン太さんは、過去9年間一度もおそそをシタコトガなくですね。。。
そのギャップで、最初は衝撃受けました
でも、もみちゃん、ワルイコトしたのは分かってるみたいでして、、、
半ば確信犯的
「トイレでしなくちゃいけないのは、分かってるけど、我慢できなかったんだもーん。」みたいな、、、。
だから、ほとんどはトイレで出来るのです

(。-_-。) はぁ。。。

20150210172619dd3.jpg

ても、ダメな子ってなんだかかわいいのよね〜
その憎めない可愛さも、もみちゃんは備えているのです。。。 (ω゚∀゚ω) にゃん♪






木彫りのバターナイフ 2

20150207233407383.jpg

先日のバターナイフ
ワークショップではここまで削りました
まだ荒削りの部分が残っています

20150207233409e87.jpg

仕上げ用のサンドペーパーとオイルです

20150207233733585.jpg

サンドペーパーの番手を上げて、仕上げていきます
150→180→240→320→400

まずは、150番で角がなくなるまで形を整えます
先生曰く、好きな形になるまで。
サンドペーパーの番手を上げていく度に、滑らかになっていきます
スゴく気持ちいい!







じゃじゃ〜ん!
出来上がりました!
仕上げのオイルは、天然の亜麻仁油だそうです

ツルツルのカトラリーの完成!

201502072337363fd.jpg



20150207233735c82.jpg

裏側

20150207233735757.jpg

サイドのフォルムが美しいのは、先生のデザインが素晴らしいから*・゜゚・*:.。...。. .。.:*・゜゚・*
いい色 ♪ ウォルナットにしてよかった♪

う〜 ♡ しっとり、滑らか、ツルツル。。。ずっとさわってしまう〜










fc2blog_20150208000715af1.jpg

ストーブの前に陣取る女子

2015020800052479b.jpg


20150208000517c6a.jpg

↑ これ、別の日

ジャン太は、ストーブの前には絶対来ない、、、。
女子は、やっぱり冷え症?


木彫りのバターナイフ

先日、「たねまめ」さんのワークショップに参加してきました(・ω・)ノ

私のバッグ展の後、1月のギャラリーは「nikom」さん
「暮らしを彩る木の家具と小物たち」を開催していました
展示するものが変わると、同じギャラリーも雰囲気が違いますね
、、、ニコムはアイヌ語で木ノ芽という意味だそうです*・゜゚・*:.。.:*・'。. .。.:*・゜゚・*

20150203203757a7e.jpg


とっても温かみのある作品でした




で、「削ってつくるバターナイフ」

20150203202200231.jpg

先ずは、小刀に慣れるためえんぴつを削りました


20150203202141634.jpg

ジャムスプーンか、バターナイフ
私は、バターナイフをチョイス
木の種類も色々選べました

センの木(栓の木=主に北海道に多く自生)、ウォルナット、胡桃、など。。。
私は、色に惹かれてウォルナットにしました


201502032021446c3.jpg

上は、先生の見本


201502032021438e9.jpg


こんな風に、木を削るのは何十年振りかです

スゴく楽しい !! ♪───O(≧∇≦)O────♪

木を削るって、こんなに楽しかったっけ?

なんか、一心不乱。。。ものすごく集中しました。。。



201502032021411a5.jpg

1時間半
でも、あっという間。
もっとさわっていたかったくらい。。。そして、なんだか気持ちもスッキリ ✨

仕上げは自宅でということで、仕上げ用の紙ヤスリ等のセットをもらって、ワークショップが終了
お家に帰って、仕上げをするのも楽しみ ♪♪♪













201502032210268d2.jpg

どこでも、、、沿って寝る、、、わたし。。。


2015020322102730c.jpg



20150203221022efc.jpg

今日は、お父さんの脇腹、、、。 (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ











絵になる三匹

2015020300284229b.jpg




三匹、仲良く同じソファで寝てます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ







2015020300283963a.jpg


絵になってます*・゜゚・*:.。..。.:*。.:*・゜゚・*








Top

HOME

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

cu-biscuit

Author:cu-biscuit
cu-biscuitブログへようこそ!
日々のときめきを綴っています...

QR

この人とブロともになる