Antique Hand made cu-biscuit ・:*:・゜

大好きなリネンやアンティークファブリックを使って、 オリジナルバッグや小物などを作っています。。。 日々のときめきを綴って ・:*:・゜

topimage


国立国会図書館



国立国会図書館と国際子ども図書館の見学ツアーへ行ってきました(・ω・)ノ

納本制度により、日本で発行された図書、全てが永久保存されています

見学ツアーでなければ一般の人が入れない、貴重な書庫の写真を撮ってきましたよ~ d(^_^o)



地下5階、8層構造。



奥行140m、幅43mの棚にズラリ(O_O)
各階層ごとに、収蔵してある資料のインクの違いのせいでしょうか、匂いが
全然ちがいます。新聞のところは落ち着いたインクの匂いでしたが、雑誌の階層はペンキの様な顔料インクの匂いでした。如実に違いが分かります。


こちらは日刊アルバイトニュース。今のデイリーanと共に並べてあります。
過去の雇用基準の貴重な資料だそうです。
製本してキレイな赤表紙で保存されています。4年経つと、現物から製本するそうです。



話では聞いていましたが、本当にマンガも所蔵してあるんだ~(O_O)
週間サンデーです!

ビックリしたのは、飛行機の機内誌もあった事!出版冊数1万5千冊を超えれば、販売目的でない本も、所蔵対象だそうです。なので、小田急線の駅改札に置いてある、冊子もありましたよ(*_*)



こちらは国際子ども図書館
明治に建てられた帝国図書館を改装して、子どもの図書を収蔵しています。





天上が高くて、趣のある素敵な建物*・゜゚・*:.






「おす登あく」とあり、登山のトだそうです。面白いですね ^_^

すごく楽しかった~(*^_^*)









ジャン太さんで~す(・ω・)ノ

スクーリング



今日から3日間、情報資源組織のスクーリング(≧∇≦)

宿題が出た~~~(^◇^;)
授業も付いて行くのに必死だ~~~


頑張れ、私










「スクーリング? 何それ。(・ω・)」

「しょうがないなぁ ( ̄ェ ̄)」



「はい、がんばれビーーーーーム‼︎」


ビーム、届いたことにしときます(^o^)/
ジャン太くん、ありがとう♡

チェコ軍 ブランケットのトートバッグ







オークション 出品しました
チェコ軍のデッドストック、ブランケットを使ったトートバッグです

ふわふわでかわいいです♪
とってもしっかりしたバッグに仕上がりました(・ω・)ノ

ショルダーバッグはスイス軍のブランケット♪
フラップと、丸底部分はなめらかな牛革で、手触りもしっとり♪

アンティークファブリックの巾着も出品しました*・゜゚・*:.。..。.:*・


オークションへはこちらから ・:*:・゜






昼間の私(・ω・)ノ




今の僕(・ω・)ノ

ロンドン London ロンドン♪





北海道の函館、旧イギリス領事館で買って来たお土産、、、。
今頃、出して使ってみました(^^;;






今日のジャン太さん、迫力ねぇ?

「フフ、、、。そう?(・ω・)」





「親分と呼んで(・ω・)」






「目だって、三角になっちゃうんだよ~(・ω・)」

アンティーク プリント





アンティークのシルクスクリーンプリントです
今から50年~60年程前のものでしょう

おそらく…色数は7版
それ以上に多色使いに見えるのは、
パープルやオレンジ、きみどりをピンクとブルー、ピンクとイエローといった
2版を重ねて色を出しているから…

とても職人技術のいる仕事です
私は、テキスタイルデザイナーとして働いていた頃、石川県の染色工場へよく通っていました^_^
工場の方々の丁寧な仕事や技術を、間近で見ていつも頭が下がる思いでした。

この生地の様に色を重ねたり、モチーフを線描きしたりするはっきりとした柄は、とても難しくアンティークであることを思うと、本当に素晴らしいとしか言いようがないです*・゜゚・*:.。..。.:*・



アンティークの手刺繍レースと合わせて…。



縫い目のこんなところの色合いも素敵*・゜゚・*:.。..。









上を見上げて…。



まぶしい(*☻-☻*)

仕事場に…



部屋にこもって、バッグを作ろうと準備をしていたら…
午前中、ずっと私の後を付いていたジャン太もやって来ました。
膝に乗ったり、すりすりしたり…。(≧∇≦)



カメラを向けたら、早々に退散
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





自分で開けられるのに…
「開けて。」の無言のアピール…。
背中で語っております (^^;;




しばらく、放置しといたら自分で開けて退散して行きました(・ω・)ノ

…。

後でね♡

ブランケットのバッグ



ようやく、バッグ作りを再開♬

寒くなってきました。バッグも冬仕様。
あったかブランケットの登場です♪

大切なタグ選び。












ひだまりでぬくぬく♡


( ^ω^ )

お誕生日おめでとう♪



今日は、
旦那さんのお誕生日(^ω^)

毎年同じチョコレートケーキを作りま~す







ガトーバナーヌ
今年はブルーベリーも添えてみたd(^_^o)

しっとりしてて美味しい
お誕生日おめでとう♪










すりすりジャン太♡



へへ( ^ω^ )

準備は出来ているものの







アンティークの生地達は、着々と手元に準備しているのですが、、、。

レポートと試験勉強、スクーリングの準備、、、etc、、、etc、、、。

明日、久しぶりにバッグ作りが少し出来るかも…*
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

時間を有効に使わないとd(^_^o)










外の鳥が気になる~(^ω^)











首をあっちこっち動かして、忙しい

ピクルス君



ピクルス君です♪?



息子が小さい時からのお友達♪
洗って、リビングに連れてきました
この笑顔に癒される*・゜゚・*:.。..。.:*・






食後すぐに2階へ上がってしまった
ジャン太にちょっかい出しに行ってこよ☻



やな、空気読んでる?

そうはいきませんよ~(笑)









オッ! 本気出してきたね!

いくぜ‼︎

眠い~









眠いの~? (@ ̄ρ ̄@)
私はジャン太が乗ってて温かいわ♡

うちの子の品種は何だろう?



ジャン太さんは、迷い猫なので品種がわかりません、、、。( ? _ ? )

柄は白の入ったクラシックタビー?

毛艶はものすごくいいです
ツヤっツヤっ✨です



分かりやすい柄の写真を幾つかアップします(・ω・)ノ









どなたか、ご存知でしたら教えてくださいな♡ m(_ _)m ペコリ

ハマってます







最近、すっかりハマっています
この苦さがたまらない♡
カカオポリフェノールは体にもいいとなれば、なおさらです♪

ポリフェノールには、抗酸化作用があるのですよ

動脈硬化、抗ガン作用、抗アレルギー作用、老化防止など体に有効な働きがあるのです

大好きなチョコレートで摂取できるのが
素敵♬












きゃぁ♡
ジャン太さん気持ちよさそう



もう少し寄って、その寝顔を、、、







パチリ✨ (ΦωΦ)
「なにか?」

Top

HOME

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

cu-biscuit

Author:cu-biscuit
cu-biscuitブログへようこそ!
日々のときめきを綴っています...

QR

この人とブロともになる