Antique Hand made cu-biscuit ・:*:・゜

大好きなリネンやアンティークファブリックを使って、 オリジナルバッグや小物などを作っています。。。 日々のときめきを綴って ・:*:・゜

topimage


ハロウィーン

a 139

毎年、ママ友達とハロウィーンのお菓子配りをしています

息子が幼稚園の頃からなので・・・かれこれ8年ぐらい続いている恒例行事です^^

今年は30個用意しといてね~!!

と、メールが回ってきました

さすがに今年はもう中学生だから、参加しないだろうと、息子に聞いてみると

行く気満々でして、、、、

「同い年の幼馴染みはみんな、部活とかで参加しないってよ~」と、
「なんか、中学生ひとりみたいだよ~」とか、、、

2回ほど確認しましたが、「おれは行くよ~

図体はおっきいのですが・・・・・中身はお子ちゃまでして・・・・・。

「じゃあ、今年は付いていかないから、自分で配って貰っておいで」と、託しました

後で聞いたら、ちっちゃい子たちに大人気で囲まれていたそうです

みんなにぺたぺた触られて、変わるがわる、おんぶしたりしてたみたいで・・・ ( ´艸`) くすくすっ♪

それはそれで良かったね~ ヾ(^▽^*

満月

a 137

今、ちょうど 東の空から満月が昇りましたよ~

まん丸になるのは 30日の明け方前・・・4時ごろです 

十三夜 ②

昨日のお話の続きです ☆

昨日紹介した「月の満ちかけ絵本」の中から・・・・・「そうなんだ~」と、思った事を
いくつかご紹介しますね^^

昔の人は、月の満ち欠けで日を数えていました
これが月のカレンダー
なので、毎月15日は満月。
満月をみつけると、「今日は15日だ」とわかったそうです

1日目は新月なので月は見えません
2日目の、西の空の低いところに現れる細い月を、毎月の1日目にしていました
このことを「月立ち」と呼んでいて、それが毎月の1日目を「ついたち」呼ぶようになった
語源なのだそうです

ずっとむかし、ローマ帝国には 「月の番人」  (いい響きですね~
というお仕事の人がいて
この最初に見える月を発見すると、「見えたぞ!」と大声で叫んで、
今月が始まるぞ、ってみんなに知らせたそうです

この「さけぶ=カレンデ」という言葉が、「カレンダー」になっていったそうです・:*:・゜☆

16日目の月 十六夜(いざよいの月)
満月の次の日に出る月は、前日より30分ほど遅れて昇ってきます

昔の人は、それを「つきが姿を見せるのをためらっているからだ」と考えていたそうです
だから16日目の月を、ためらうという意味の言葉、「いさよい」と呼んだのだそうです

(奥ゆかしいですね~

17日目の月は、さらに30分遅く昇る。太陽が沈んでから1時間。
昔の人は、中秋の名月の翌々日、お月様はそろそろ出るかな~と、外に出て立って待っていた。
だから「立待ち月」(たちまちづき)と呼ばれるようになったんですって。

(風流ですね~

こんな話を聞くと、昔の人たちは月と一緒に生活していたのだな~・・・・と、思いました

今はちょうど月が美しく見える季節です・:*:・゜
お月様を見上げてみてはいかがですか? 30日が満月ですよ






十三夜



今日は十三夜です
なので、、、、お月様の話をしようと思います^^

「月の満ちかけ絵本」
こちらの絵本・・・・・とても良かったです
私の知識が少し増えた気がします♪

お月様・・・・わたし、、、意識が欠けてたのです、、、

暗くなってから、東の空から昇ってくる・・・・・と、、、、、あれ?でも違ったような・・・・?

そうなんです!お月様はすでに明るいうちから空にいて、暗くなった時にいた位置から輝きだすのですよ
太陽が沈む頃、東から昇ってくるのは満月の時だけです
そうだ!そうだった!
でも、、、あらためて認識してなかったよ!

夕方、まだ明るいうち水色の空に白いお月様が見えるものね

a 128

これは 今週の月曜日。夕方5時に撮った写真です
まだ、明るい空の真南に浮かぶ「上弦の月」です

a 134

これは 先ほどから1時間ほど経ったお月様
すっかり暗くなった空に輝き始めていました ・:*:・゜☆

今日は十三夜・・・何かお願い事をしましょうか ^^

出品しました♪

cba1.jpg

cpj1.jpg

pcg1.jpg

3点、出品しましたぁ♪

そろそろブランケットのバッグの出番です

毎年、ブランケットのトートを出品していますが、、、

今年は新しい顔がお目見え

cbab.jpg

チェコ軍のデッドストックブランケットです
ふわふわ ほんわり。。。
かわいくできましたぁ・:*:・゜☆ ヽ(*´v`*)ノ
良かったら覗いてくださいね

求心力

a 124

ヤマトンです

私は神奈川県の大和市というところに住んでいるのですが、こちらは大和市のゆるキャラ 「ヤマトン」を模した
クッキーです^^

勤め先の図書館で頂きました♪
手作り感たっぷりでおいしかったですよ。市内の洋菓子店で売っているそうです

「ヤマトン」は葉っぱの妖精・・・だそうです

縁もゆかりもなかったのですが、結婚と同時にこちらに住むようになり、かれこれ13年・・・。
なんだか最近とっても求心力を感じる 土地 なのです

求心力 = パワースポット 

住み始めた頃は、なーんにも無かったのですが・・・3年ぐらい経った頃
すぐ近くに、オークシティ(ジャスコとヨーカドーの大型ショッピングモール)が出来、
クランベリーモールが出来、ごく最近では家から車で数分のところにコストコが誕生しました
ライフ面でとっても便利になったんです♪

そして、去年の女子サッカーワールドカップと今年のオリンピックで活躍した
なでしこジャパンのメンバーには大野選手や川澄選手など、3人も大和市出身の方がいます

おととし、ノーベル賞を受賞した科学者の根岸英一さんは
なんと、息子が通っていた小学校の卒業生で、現在通っている中学の卒業生でもあります
受賞後、母校に訪問に来てくださいました
そのときはマスコミも大勢来ましたよ
もちろん♪私もお話を伺いに小学校まで足を運びました

そして、今年の5月。金環日食の中心線は我が家から数百メートルのところでした
まあ・・・中心線の軌跡は東京も神奈川も通るのでここだけに限った事ではないのですが・・・
それでも、なんだかすごいなぁ・・・と、単純に思うのでした

この求心力を自分のパワーに変えて日々過ごしたいな~と、思う今日この頃です (*'ー'*)

銀の匙

a 111

銀のスプーン・:*:・゜

オランダのアンティークです

ずぅ~っと、欲しかったのですが、見つけた時にはすでにSOLD OUTの事が多く

やっと手に入れましたぁ *゚。+(n´v`n)+。゚*

a 116

シルバープレイテッドです

彫金も素敵 +。゚*

カットして、アクセサリーにする方も多いそうです



出品しましたぁ!!

checoC1.jpg

ssb1.jpg

ssp1.jpg

afp1.jpg

4点、出品いたしました♪

やっと・・・出品できましたぁ・・・

よろしかったら、覗いてくださいね^^



お誕生日おめでとう

a 106

手作りケーキですぅ

7日は息子の誕生日です^^


毎年、手作りケーキを作っています

スポンジも上手に焼けました♪ おいしかったです♪

a 105

さあ、ろうそく点けよう!

おめでとう Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday・:*:・゜☆

Top

HOME

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

cu-biscuit

Author:cu-biscuit
cu-biscuitブログへようこそ!
日々のときめきを綴っています...

QR

この人とブロともになる