Antique Hand made cu-biscuit ・:*:・゜

大好きなリネンやアンティークファブリックを使って、 オリジナルバッグや小物などを作っています。。。 日々のときめきを綴って ・:*:・゜

topimage


寝ぼすけジャン太

a 020

我が家で一番最後に起きてきたジャン太です
今日、私は6時に起きて、息子は陸上の記録会があったので6時50分に起きてきました
そして、旦那さまは7時

ジャン太は・・・・・
みんながとっくに出かけた後、8時30頃にやっと2階から降りてきました
猫なのに・・・
この人時々寝ぼうします

私が洗濯物を洗濯機から出していると、後ろから見つめられてる気配・・・。
振り返るとジャン太がたたずんでいました^^

でも、特に「ごはんちょーだーい」と、鳴くわけでもなく
私の後を少し離れてついてくる・・・。
ちょーだい ちょーだい をあまり言わないので
時々忘れちゃうことがあるくらい
目が合うと「何かわすれてな~い?」的な視線

寝ぼすけジャン太君! もう少し早く起きてみんなを見送ろうね^^

鎌倉花火大会

a 026花火

a 020花火

a 015花火

昨日、鎌倉の花火大会に行ってきました
毎年恒例の我が家の夏のイベントの一つです^^
去年は震災の影響で中止となってしまったので、2年ぶりですね♪

鎌倉の花火は、なんといっても船から海に花火を投げ入れる水中花火が見ものです
一番上の写真の花火の手前に、小さく写っている船の影が見えるでしょ
その船が、海に花火を投げ入れながらこちらにだんだん近づいてくるので、
臨場感がすごいんです!
二枚目、三枚目の写真のように、花火がだんだん大きく近づいてきます
一番近くだと、ど~んっとお腹に響き、空気が振動します

最後はスターマインと水中花火のコラボで、ものすごくきれいでいた・:*:・゜☆

息子の友達を5人連れていったので、昼間はボディーボードを楽しみました
楽しかったです^^


あれこれ♪考え中

a 045

ポーチを作ろうと思い、生地を選んで考え中です^^
先日、紹介したレースを使ってみたいな~

レースが広幅なので、定番の長方形のポーチにしようかな・・・
リネンと白いレースを合わせると、本当にシックリきます・:*:・゜


話は変わりますが・・・
今日、家のすぐそばに雑貨やさんがオープンしました♪
お友達から「素敵な雑貨屋さん近々オープン予定だよ」と聞いておりました
内装工事をしている時から、照明などが素敵で
前を通るたびに覗いていました

今日も「まだかな~」と、遠巻きに覗いていたら、、、、
お店の方が「どうぞ」と、手招き♪

キッチンの雑貨やインテリア雑貨・・・
アンティークもありました・:*:・゜

そして・・・アンティークの革のトランク!
衝動買いしちゃいました
今度、紹介します
レジで「いつオープンしたんですかぁ?」と、たずねたら
「今日です♪」

また、行きたいと思います♪




らっきょう

a 044

らっきょうです^^

生まれて初めてらっきょうを漬けてみました♪

とっても上手に出来たので、うれしくて♪ わりと簡単においしくできたので感動です

市販で売っているものより、まず! 歯ごたえがいい!! 無添加だし^^

あと・・・塩漬けした後に塩味のらっきょうが楽しめます

甘酢と違ってさっぱりとしておいしかったです^^ 一度で二度おいしい

旦那さまのお婆ちゃんがよく漬けていて、いただいたことがあって、とってもおいしかったのを

思い出しました

その味にはまだまだですが、かなりいい線までいけてます

日本人は昔から季節の食材を生かした、健康やからだを気遣った知恵の食品をたくさん持っていますよね

夏バテ予防になるといいな・:*:・゜

そういえば・・・。

そういえば・・・。

マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本を持っていたような・・・・。

遠い記憶・・・・・。

ガサごそ、ガサごそ・・・・・。



a 041

ありました♪

確か・・・20代の頃に買ったような気がします
だんだん部屋が暗くなっていく感じが
とても斬新に感じました

裏を見ると、、、

a 042 

初版! 790円
今は、1300円位します

あまり、意識していなかったけど
絵本も値段が変わってきているんですね

あっ!!!
昭和54年に20代ではないですよ さすがに


うさぎの鋏

img_362297_4605583_0.jpg


1900年頃に作られたフランスのアンティーク 刺繍用の糸切り鋏です
当時は良質の鋼鉄が採れたのでこのような、デザインの凝った鋏などが大変多く作られたそうです

ずっと欲しくて、探していました
とても古い鋏ですが、切れ味GOODです

少しずつでですが、欲しかったものが身の回りに増えてきて
眺める時間や、手にとって使うことが出来るようになり、とても幸せな気持ちになれます



出品しました♪

checoy1.jpg


chpc1.jpg


afn1.jpg


本日、3点出品しました♪
よかったら、覗いてくださいね

はさみを入れて作ること・・・。

a 029

定番のコスメポーチを作ろう・・・・・と、思うと・・・

次はあの生地で・・・あのレース・・・それとも、あっちのレース・・・と、
布団に入ってからも思いは巡り、組み合わせをあれこれ変えて
ココロに止まった一瞬を形にしています^^


a 030

手刺繍のレースにはさみを入れる時が、一番緊張します

心の中で 「ごめんなさい」
ほんの少し残ったカケラのレースも捨てられない・・・。
だって100年も昔の人が一針一針手間をかけて刺していったものでしょう・・・。

a 035

だから・・・どうしても捨てられないの・・・^^



a 033

瓶の中でも輝いている気がします・:*:・゜

製作中♪


a 026
 

ただいま、ポーチを製作中です^^

前回、ポーラスターのしろくまくんでしたが、
今回はワンちゃんです
すまし顔でサッと歩く感じがとってもかっこいい

ビーグルかな?

フランスの  子供用アルファベットスタンプです

le chien
ル・シアン

フランス語で犬は chien

70年代のヴィンテージスタンプです


a 027 

近々バッグもUP予定です

もう少々お待ちを o(´∇`*o)

Top

HOME

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

cu-biscuit

Author:cu-biscuit
cu-biscuitブログへようこそ!
日々のときめきを綴っています...

QR

この人とブロともになる